4.車内広告との出会い

4.車内広告との出会い

— 結構、思い立ったらパッと行動するタイプなんですね。

齊藤: まぁ、そうですね。

          あまり損得考えずに動くかもね。

          それよりも、先を見据えて行動するみたいな。

          それが、正しいかどうかは別として。

          あと、ストレートに行くわけではなく、

          方向性を変えたりもしているので。

          だけど、「先にある何か」を実現するために、

          「今、なにをするか」を考えて、行動するっていうのかな。

          で、アメリカで仕事をしたい、って思っていたところ、

          アメリカのビジネス交換プログラム

          があることを、偶然知って。

          定期的にテストをしているって、情報を得たんだよね。

          合格したら、アメリカで働くための

          ビザを発給してくれるプログラムで。

          今もあるのかな?

          インターナショナル・インターンシップ・プログラム

          を提供している組織だった。

  

— それって、どこで見つけたんですか?

齊藤: 電車の中の広告。

          それで、すぐ電車を降りて、電話して。

          「来週、試験と面接ありますよ」って言われた。

          急いで、資料取り寄せて、試験受けてって感じ。

   

— 見つけたのも、すごく偶然ですよね。電車の中って。

齊藤: そうだよね。

          で、ちょうどその試験が出張と重なってしまって。

          それで、当時の上司に、

          「ちょっと、こういうことを考えているので、出張にいけません」

          って話しをして。

          それが、「辞めます」っていう意思表示だったというか。

          でも、その時には、落ちるかも知れない状況だった。

          結果的には、無事に合格してビザの発給をしてもらう

          資格を得ることが出来たんだけど。

          で、その次。

          実は会社は辞めたんだけど、

          アメリカで働く先は、自分で探さないといけなくって。

          それを見つけるまで半年かかって。

  

— えっ?!仕事は日本で探したのですか?

齊藤: そう、日本で。

          全部、じぶんで調べた。

          アメリカから出張で来ていた人と面接受けたり、

          色々な人に、こういうことを考えていると話しをしたり。

          で、ある時、そういう人を受け入れてもいいよと、

          ある会社を紹介してもらって。

          それが、アメリカのサンディエゴにあった

          ファッション系輸出ベンチャーの会社だった。

  

— この会社は何を扱う会社だったのですか?

齊藤: MAGIC(全米最大のアパレル展示会)とか、

          ASR(アクション・スポーツ・リテイラー)とか、

          どちらもアメリカのラスベガスや西海岸で行われている国際的な

          アパレルおよびスポーツの見本市なんだけど。

          その展示会に、世界からバイヤーが買い付けにくるでしょう。

          そこで、バイヤーのアテンドをして、買い付けをサポートして。

          色々な会社に注文をして。

          最終的には、バイヤーが自分の国に輸入するんだけど、

          その買い付けと輸出を請け負っている、

          世界のファッションチェーンの買い付けをサポートする会社。

          シッパー(輸出業者)ともいうかな。

          そういう会社、今でもいっぱいあるけど。

          その中のひとつに入れてもらって。

          そこで1年間、日本人ひとりしかいない環境で働いた。

  

  

  

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