2.東京配属、しかも人事の採用担当!!

2.東京配属、しかも人事の採用担当!!

— 親世代からすると、「リクルートって?」って感じですかね。

岩松:当時はね。

         内定した時の前年まで

         「日本リクルートセンター」という社名でしたから、

         調査会社みたいなイメージですよね。

         領収書の会社名欄を「陸ルート」とか「ヤクルト」って

         書かれたって笑い話があったような時代です。

         そして配属先は、自分で勝手に

         大阪勤務の営業って思っていたんです。

         ところが、3月の中旬、人事から電話が掛かってきて

         「勤務地が決まりました、東京です」と内示がありました。

         ずっと実家から通っていたので、

         社会人で初めて一人暮らし始めることになったんです。

         まぁ、「東京の方がビジネスが大きそうだし」と頭を切り替えて、

         荷物を寮に送り込んで、4月1日の入社式を迎えました。

         入社式当日に配属発表だったのですが、

         “総務部人事課新卒採用担当”だった。

         「営業」じゃないんだな・・・、みたいな感想。

         それに、採用担当だとしても、関西なら色々な大学名を知ってる。

         でも、東京って「どんな大学があるのか?」って次元だったので

         「なんでわざわざ東京に来て、採用担当なの?」って、

         ちょっと戸惑いました。

         

— 戸惑いはしたけど、嫌だなっていうのは無かった?

岩松:嫌だって言えないでしょ(笑)。

         どちらかというと「なんでだろう」って印象かな。

         実際には、当時のリクルートの採用担当は

         営業っぽい側面も持っている部署で、

         内定承諾目標が担当別に割り振られて、

         個々人の達成度が目に見えるんです。

         なおかつ、5月までに何人とか、

         月間目標も決まっているような部署でした。

         

— 新入社員の採用で?

岩松:担当する学生が割り振られて、

         一人ずつ口説いていくという感じですね。

         同期で東京の採用担当が6人いたので、

         これがもうライバルですよね。

         関西の担当者たちとも競争だし。

         これって何か営業っぽいなと思って、

         だんだん楽しくなっていきました。

         さらに言うと、学生の本音を引き出すのって、

         営業のヒアリングに近いし。

         どのように会社を語るのか、自分を語るのか。

         さらには、人生決めさせるのも、

         営業での契約クロージングのテクニックに

         近いんだろうなと気付きましたね。

         

— 知らない人と話すことや、気づきを得ることが好きなんですか?

岩松:いえいえ、その逆!!

         高校時代はガリ勉だったし、

         大学では高校時代の仲間とばかり遊んでいた。

         サークルにも入ってないし、

         アルバイトは家庭教師や塾講師だったし。

         小さなコミュニティでしか過ごしていなかったので、

         友達はすごく少なかったですからね。

         採用の仕事は、初対面の人と話すことから始まるんですが、

         やっているうちにだんだん面白くなってきましたね。

         当時は関西弁、バリバリだったんですけど、

         東京の学生の中にはそれを嫌がる人もいることがわかったので、

         標準語で話してみたり。

         相手のタイプにあわせて打ち解け方を工夫したり、

         リクルートの魅力の伝え方を変えたりと、

         試行錯誤でやっていましたね。

         この時期は、採用のイロハを勉強させてもらったと思います。

         

— 採用のイロハとは?

岩松:例えば、学生を口説く時の「旬」の見極め方。

         早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。

         だから、志望が高まってきた時にちゃんと口説く、

         ちゃんと自分の言葉で語る。

         それで、承諾の握手をするんですけど、

         一晩寝ると学生の気持ちがまた揺れ戻すこともあります。

         だから、翌朝必ず電話することを欠かさずやっていました。

         そんな採用の基礎を学びましたね。

         当時、リクルートは情報誌のビジネスだけではなく

         通信コンピューターの事業を新しく始めた時期でした。

         そこで、理系学生をたくさん採用することになって、

         それなら理系出身の採用担当がやれということになり、

         私が2年目の4月、

         理系採用の専門部署が立ち上がって、

         そのリーダーとして4名の後輩がつきました。

         

— 仕事に後輩のマネジメントも入ってきたんですね。

岩松:2年目の4月でリーダーになったので、大変でした。

         まだまだ採用について勉強中の身なのに、

         新人4人の面倒をみながら、

         首都圏理系の採用目標100人を達成しなければならない。

         採用人数が未達だと新しい事業の根幹に関わるので、必死でした。

         当時はリーダーといっても、

         マネジメントなんて考えてもいなかった。

         「俺が言ったようにやれ」みたいな。

         2年目から4年目まで、その部署にいましたけど、

         すごい怖いリーダーだったと思います。

         「鬼」みたいだったかも(笑)。

         必達は当たり前。

         言ったことは必ず、すぐやらないとダメだし。

         今だったらパワハラで訴えられるぐらいの

         厳しいリーダーだったと思います。

         

— それはリクルートのリーダーのスタイルだったんですか?

岩松:いえいえ。

         リクルートのリーダーのスタイルは

         もっとコーチング的な感じですよ。

         「これどうしたらいいんですか?」って聞かれたら

         「君はどうしたらいいと思う?」みたいな、

         自分で考えさせる会話をする人が多かったですね。

         私はそれができなくて、「こうするんだ!こうやれ!」って。

         4年目のときには、その部署が全部で40人くらいになりました。

         新卒採用、中途採用、教育研修、

         総務イベントと諸々のチームが発足して、

         「組織が出来上がってくるってこういうことなんだな」

         というのを目の当たりに出来たのも、良い経験でした。

         

         

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岩松祥典さん プロフィール

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